9月 23 2016

脳梗塞患者が薬を飲み忘れないための錠剤入れ、大塚製薬らが開発

Published by under 未分類

ついつい薬を飲み忘れてしまうという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。もちろん私にもあります。風邪薬程度なら良いのですが、忘れてはいけない重要な薬は病状の悪化につながってしまいますよね。大塚製薬とNECが先日開発すると発表した錠剤入れは、脳梗塞の患者が薬を飲み忘れないために決められた時間帯になるとLEDが点滅して知らせるものらしいです。服用のタイミングを知らせてくれる容器なんて、ありそうでなかったモノですね。しかもその薬を飲んだ日時を記録して、家族や薬剤師のスマートフォンにデータを送るという機能付き。患者が容器から錠剤を取り出すと、容器に備わっているメモリにその日時が記録され、Bluetooth Low Energy対応の容器からスマートフォンやタブレット端末にその記録を送信するという仕組みになっているそう。専用アプリをインストールした端末から服薬状況を確認できるので、患者本人はもちろん家族や薬剤師が「あとどのくらい薬が残っているのか」や「ちゃんと服薬しているか」などを管理できますね。脳梗塞の患者がうっかり薬を飲み忘れたり、自己判断で止めたりすると、服薬率が半年で約50パーセントまで下がってしまうというデータがあります。この錠剤入れはその改善に役立つでしょう。脳梗塞ではない他の薬でもこの容器は活躍できそうですよね!

No responses yet

9月 04 2016

閉会式には間に合わなかった!

Published by under 未分類

リオオリンピック、終了してしまいましたね~。時間が日本と12時間も隔たりがあるため、一番良い場面はリアルタイムで観ることはできませんでしたが、開会式、閉会式は朝だったので観ることができました。閉会式で私が注目していたのは日本からのゲスト、そして8分間の中でどのような演出で東京オリンピックパラリンピックをアピールするのか。

都知事が舛添さんじゃなかったことも良かったですが、演出もかなり良かったのでは?と思います。昔ながらの日本にこだわり過ぎていない、でも日本の誇れる部分はしっかりとアピールしてました。アニメが強調されたのはちょっと残念でしたが。。日本の技術力をもっと打ち出しても良かったのでは?小池都知事と合わせて浴衣の男女が出て来ても良いのでは?とも思いましたが、長野オリンピックの際の開会式の演出より断然良かったですね!

でも、あんなにアニメを打ち出してくるのであれば、ポケモンGOがタイムリーなのに?とも思いませんでしたか?あ~、でもポケモンGOは先月からの話しですから間に合わないですね^^惜しかったな~。

スマホ 音楽

No responses yet

9月 04 2016

閉会式には間に合わなかった!

Published by under 未分類

リオオリンピック、終了してしまいましたね~。時間が日本と12時間も隔たりがあるため、一番良い場面はリアルタイムで観ることはできませんでしたが、開会式、閉会式は朝だったので観ることができました。閉会式で私が注目していたのは日本からのゲスト、そして8分間の中でどのような演出で東京オリンピックパラリンピックをアピールするのか。

都知事が舛添さんじゃなかったことも良かったですが、演出もかなり良かったのでは?と思います。昔ながらの日本にこだわり過ぎていない、でも日本の誇れる部分はしっかりとアピールしてました。アニメが強調されたのはちょっと残念でしたが。。日本の技術力をもっと打ち出しても良かったのでは?小池都知事と合わせて浴衣の男女が出て来ても良いのでは?とも思いましたが、長野オリンピックの際の開会式の演出より断然良かったですね!

でも、あんなにアニメを打ち出してくるのであれば、ポケモンGOがタイムリーなのに?とも思いませんでしたか?あ~、でもポケモンGOは先月からの話しですから間に合わないですね^^惜しかったな~。

スマホ 音楽

No responses yet

8月 26 2016

auとカブドットコムが「auで株式割」、auスマートパスユーザーに手数料割引

Published by under 未分類

カブドットコム証券とKDDI、沖縄セルラーは、auスマートパスのユーザーを対象に、現物株式手数料割引プラン「auで株式割」の提供を開始しました。auスマートパス向けにカブドットコム証券のアプリ「kabu.com for au」が追加され、同アプリからの注文で、現物株式手数料が一律で1%割引されます。カブドットコム証券が提供する女性向けの割引、シニア向け割引と併用できる。同アプリはAndroidに対応していて、iOS版は今後提供されるとのことです。あわせてカブドットコム証券が指定した銘柄を対象にした「株主推進割引」に、KDDIの株式を追加します。2016年12月31日まで「スマホで投資デビュー応援キャンペーン」が実施され、スタッフがユーザーの自宅を訪れて、スマートフォンの使い方をレクチャーするとのことです。この利用料は2万900円で、対象のスマートフォンは「BASIO」となっています。三菱UFJフィナンシャル・グループで、ネット証券ではシェア9%(業界4位)というカブドットコム証券は、システムの大半を内製、つまり自社で開発しています。スマートフォン向けでも、これまでも株主優待を検索できるアプリやユーザーにあった投資信託をアドバイスしてくれるアプリなどを提供してきました。カブドットコム証券代表取締役社長の齋藤正勝氏は、そうしたアプリを提供することで、貯蓄を選びがちな日本人へ、より気軽に株取引できるような取り組みを進めていると説明しています。
 

No responses yet

8月 26 2016

auとカブドットコムが「auで株式割」、auスマートパスユーザーに手数料割引

Published by under 未分類

カブドットコム証券とKDDI、沖縄セルラーは、auスマートパスのユーザーを対象に、現物株式手数料割引プラン「auで株式割」の提供を開始しました。auスマートパス向けにカブドットコム証券のアプリ「kabu.com for au」が追加され、同アプリからの注文で、現物株式手数料が一律で1%割引されます。カブドットコム証券が提供する女性向けの割引、シニア向け割引と併用できる。同アプリはAndroidに対応していて、iOS版は今後提供されるとのことです。あわせてカブドットコム証券が指定した銘柄を対象にした「株主推進割引」に、KDDIの株式を追加します。2016年12月31日まで「スマホで投資デビュー応援キャンペーン」が実施され、スタッフがユーザーの自宅を訪れて、スマートフォンの使い方をレクチャーするとのことです。この利用料は2万900円で、対象のスマートフォンは「BASIO」となっています。三菱UFJフィナンシャル・グループで、ネット証券ではシェア9%(業界4位)というカブドットコム証券は、システムの大半を内製、つまり自社で開発しています。スマートフォン向けでも、これまでも株主優待を検索できるアプリやユーザーにあった投資信託をアドバイスしてくれるアプリなどを提供してきました。カブドットコム証券代表取締役社長の齋藤正勝氏は、そうしたアプリを提供することで、貯蓄を選びがちな日本人へ、より気軽に株取引できるような取り組みを進めていると説明しています。
 

No responses yet

8月 25 2016

うまく捕まらない!同じポケモンばっかり!!

Published by under 未分類

スマホのゲーム、ポケモンGOは今や社会現象となっていますが、日本で配信される前からいろんなところで解説やQ&Aのサイトが作られていたんですね。

そして、いま最もにぎわっているであろうサイトでは、「ポケモンがうまく捕まりません!」「同じ「ポケモン」を捕まえるのに意味はあるの?」という初心者向けのQ&Aがありました。

確かに、人によってはボールを何度投げてもうまく捕まらない、毎日同じところしか通らないので同じポケモンばかりになってしまい、これの意味は?と思ってしまうことも理解できますよね。

ではうまく捕まらない!という人には、ARモードを切ることがおすすめされていましたよ。景色がなくなって寂しくなりそうですが、ポケモンが画面の真ん中に固定されるので捕まえやすくなるんだそうです。そして、同じポケモンをたくさん捕まえることで博士に送ったり強化の際に役に立つとのこと。

なるほどね~、ARモードを切ることなんて考えてもみませんでしたね。でも私、一発でポケモン捕まえてるから、この裏技は必要ありません!^^

Pokemon Goに最適な スマホ

No responses yet

8月 25 2016

うまく捕まらない!同じポケモンばっかり!!

Published by under 未分類

スマホのゲーム、ポケモンGOは今や社会現象となっていますが、日本で配信される前からいろんなところで解説やQ&Aのサイトが作られていたんですね。

そして、いま最もにぎわっているであろうサイトでは、「ポケモンがうまく捕まりません!」「同じ「ポケモン」を捕まえるのに意味はあるの?」という初心者向けのQ&Aがありました。

確かに、人によってはボールを何度投げてもうまく捕まらない、毎日同じところしか通らないので同じポケモンばかりになってしまい、これの意味は?と思ってしまうことも理解できますよね。

ではうまく捕まらない!という人には、ARモードを切ることがおすすめされていましたよ。景色がなくなって寂しくなりそうですが、ポケモンが画面の真ん中に固定されるので捕まえやすくなるんだそうです。そして、同じポケモンをたくさん捕まえることで博士に送ったり強化の際に役に立つとのこと。

なるほどね~、ARモードを切ることなんて考えてもみませんでしたね。でも私、一発でポケモン捕まえてるから、この裏技は必要ありません!^^

Pokemon Goに最適な スマホ

No responses yet

8月 07 2016

キャリアメール(@ezweb.ne.jpメール)の使いやすさ

Published by under 未分類

LINEでのやり取りも増えてきて、あまり使わなくなって来た人も多いかと思うキャリアメールではあるが、人によってはよく使うこともあるかといえる。iPhoneの場合、デフォルトのメーラーもしくは、メーラーアプリを使うことになる。デフォルトのメーラーは、送信済みのメールを再編集することが出来ない。メーラーアプリによっては、出来ることもあるようであるが、キャリアによってはバグだらけで使えないというようなことも、よく聞く。また、受信メールのフォルダ分けをするためには、メーラーアプリを使う必要があり、上記と同様にバグに左右される可能性がある。それに対して、Androidの場合、キャリアが提供しているメールアプリを使うことが多いと思われる。こちらは送信済みのメールを再編集することが出来、フォルダ分けも簡単に出来る。auの場合は、googleのラベルとは異なり、細かい振り分け条件を設定できる。○○さんからのメールで、件名に『▲▲』が入っているメールを振り分けする、と言った複数条件を設定することが出来ない以上のことからiPhoneもAndoridも不満な点はあるが、再編集できる点でAndroidが勝っていると思われる。

No responses yet

8月 07 2016

キャリアメール(@ezweb.ne.jpメール)の使いやすさ

Published by under 未分類

LINEでのやり取りも増えてきて、あまり使わなくなって来た人も多いかと思うキャリアメールではあるが、人によってはよく使うこともあるかといえる。iPhoneの場合、デフォルトのメーラーもしくは、メーラーアプリを使うことになる。デフォルトのメーラーは、送信済みのメールを再編集することが出来ない。メーラーアプリによっては、出来ることもあるようであるが、キャリアによってはバグだらけで使えないというようなことも、よく聞く。また、受信メールのフォルダ分けをするためには、メーラーアプリを使う必要があり、上記と同様にバグに左右される可能性がある。それに対して、Androidの場合、キャリアが提供しているメールアプリを使うことが多いと思われる。こちらは送信済みのメールを再編集することが出来、フォルダ分けも簡単に出来る。auの場合は、googleのラベルとは異なり、細かい振り分け条件を設定できる。○○さんからのメールで、件名に『▲▲』が入っているメールを振り分けする、と言った複数条件を設定することが出来ない以上のことからiPhoneもAndoridも不満な点はあるが、再編集できる点でAndroidが勝っていると思われる。

No responses yet

8月 06 2016

スマホバッテリーの比較をしてみよう

Published by under 未分類

スマホを比較する時に見ておくといい点があります。
それは、スマホのバッテリーの容量です。
スマホによってバッテリーの容量もさまざまなものなので、しっかりと比較をしておけばスマホを使った時に困りません。
スマホというのは生活の中ですごく便利使用ができるものとなっています。
そんな時に、スマホのバッテリー容量が少ないものを購入してしまうと大変なものです。
使用をしてもすぐにバッテリーがなくなるのは困ってしまいます。
最近のスマホはバッテリーの容量も大きくなっているのですが、比較を見てみるのがおすすめですよ。
スマホも数多くあるので、その中でお店の方にバッテリーの容量が大きいものを教えてもらうのもいいかもしれません。
人によって注目する点というのは違いがあると思うのですが、やっぱりいいものですよね。
スマホの容量が大きければそれだけ、充電もする必要がなくなります。
あまり充電を多くし過ぎてもバッテリーの寿命を短くしてしまう可能性だってあります。
なので、注意をして見てみるのもいいと思いますね。
スマホもしっかりと比較をしていけば、いい点を見つける事もできるので良く比較をしてみる事をおすすめします。Galaxy最新機種に関する記事

No responses yet

Next »